ネット予約受付しています!

スクワットでのバランスチェック|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >スクワットでのバランスチェック

スクワットでのバランスチェック

2018/10/19

三鷹駅前太子堂ブログでは、何度かバランスの大切さについてお話をしていると思います。

今回はスクワットについて話をしていきます。

みなさんはスクワットの素晴らしさを知っていますか?

 

スクワットはトレーニングだけでなく、バランスチェックまでできます。

では早速バランスチェックをしていきましょう。

 

両足を肩幅に広げた状態で胸の前で腕をクロスさせます。

その状態でしゃがんでいきます。

いわゆるスクワットです。

 

両膝はどう動くでしょうか?

まっすぐ人差し指のほうへ曲がっていきますか?

外に逃げたり、うちに入ったり、さらには左右の足が別のほうに動いたり…

まっすぐ曲がらず、ぐらつく人も要注意です。

これは前回のランジと合わせてチェックするのをお勧めします。

 

左右のバランスをチェックしたので、今度は前後のバランスです。

長い姿見の鏡があれば、その横ですると良いです。

同じ姿勢でしゃがんでいきましょう。

しゃがんでいく姿勢を見ていきます。

足首から膝のライン(すねのライン)と、腰から頭のライン(上半身)を見てください。

平行になっているでしょうか?

 

これが平行になった状態を『パワーポジション』などと言い、体がしっかりと安定しているポジションになります。

 

ただしいスクワット姿勢を手に入れて会心のリターンを打ってみましょう!

ページトップ
24時間Web予約受付中!