ネット予約受付しています!

猫背と五十肩・四十肩の意外な関係!?|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >猫背と五十肩・四十肩の意外な関係!?

猫背と五十肩・四十肩の意外な関係!?

2015/07/18

今回は四十肩・五十肩です。

ホームページの症状別のところでも少しお話をしたテーマですが、もうすこし掘り下げていきたいと思います。

以前にお話したのは起きた年代によって疾患の名前になっています、なんてことでした。

40代でなれば『四十肩』、50代でなれば『五十肩』というわけです。

 

さて、話を変えていきますが…

四十肩・五十肩になる方は、前もって普段の姿勢を見ているとわかります。

あの人は四十肩・五十肩になりそうだな見ていると、数年後に肩を壊しているなんてことがあります。

 

一番有名なその姿勢は『猫背』です。

もう何回も登場している猫背さんですが、この子は万病の元になりえるのです。

 

猫背の影響を体感してみましょう。

簡単な実験です。

猫背の悪い姿勢にして腕を外側から上げてみましょう。

耳の横に腕がつきましたか?

 

次にいい姿勢で胸を張った状態で腕を同じようにあげてみてください。

すると先ほどよりも上がりやすいのがわかると思います。

これは前に倣えのように前から腕をあげても体験できます。

 

もうわかりましたね?

猫背とは腕を上げることにまで影響を与える姿勢なのです。

この状態で無理に腕を上げ続けると、肩の上の方で筋肉が何度も骨の間でつぶされることになります。

関節も筋肉も悲鳴を上げ始めます。

そうしてある日、急激な痛みが襲ってくるのです!

 

猫背恐ろしい子…

 

ページトップ
24時間Web予約受付中!