ネット予約受付しています!

頭痛・肩こりの原因?TCHとは!?|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >頭痛・肩こりの原因?TCHとは!?

頭痛・肩こりの原因?TCHとは!?

2015/07/25

みなさんはTCH(上下歯列接触癖)というのをご存じでしょうか?

顎の痛みを訴えるものに、『顎関節症』というモノがあるのは聞いたことがあると思います。

顎を開ける時に顎の付け根が痛んだり、カクカクと音が鳴ったりするモノです。

 

その大きな原因になっているのがTCHです。

日本語名をみてもらうとわかるのですが、上下の歯がいつも触れる癖の事です。

 

普通は安静時には上の歯と下の歯は当たっていない状態が正常となります。

ですが、強いストレスにさらされ続けると筋肉の緊張が抜けなくなりTCHに陥ります。

この状態になってしまうと、意識をして力を抜くようにしないといけません。

 

この癖の怖い所は顎の緊張が頭の緊張に、その緊張が首へと広がっていくのです。

いくらマッサージや整体をうけても消えない頭痛にはこういった原因が潜んでいることがあります。

 

TCHは状態を把握しないと抜けないやっかいな癖です。

顎の痛みに肩こり・頭痛などが複合的にある人は一度検査をうけに来てみて下さい!

 

 

ページトップ
24時間Web予約受付中!