ネット予約受付しています!

花粉症がつらい…|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >花粉症がつらい…

花粉症がつらい…

2023/03/11

だんだん暖かくなってきて、春の陽気を感じる季節になってきました( ̄▽ ̄)

それと共に花粉の季節がやってきましたね。(>_<)

そこで今回は花粉症に関してお話したいと思います!!

まず花粉症の原因とは…

外因的要因として、花粉の飛散量や大気汚染などが要因であり、内因的要因として、食生活の変化や運動不足、過剰なストレスが要因と言われています。

花粉症の原因を東洋医学的に考えると…

まず、人の身体は「気」「血」「水」の3要素に分けられています。「気」とは、身体を温めて代謝の作用を促している。「血」とは、血液のことを指していて、身体の栄養分です。「水」とは、血以外の液体を指しています。

「気」は水分代謝にも関わっており、過剰のストレスや過労、睡眠不足により「気」が不足してしまい、その影響により体内の「水」が渋滞を起こし、鼻水につながります。

東洋医学的観点からみるとこのようなことが考えられるので、食生活や運動習慣、睡眠には気を付けて日常生活を送ってください(^_^)

そこで花粉症におススメのツボを教えたいと思います(*^-^*)

 

 

 

これらのツボを是非押してみてください!!

 

当院は、下記URLからネットでのご予約も承っております!スタッフ一同お待ちしております♪
ご予約はこちらから

ページトップ
24時間Web予約受付中!