ネット予約受付しています!

スポーツと腰痛の関係は?|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >スポーツと腰痛の関係は?

スポーツと腰痛の関係は?

2018/11/08

腰痛については腰痛コラムでも扱いました。

子供の腰痛は、疲労骨折まで起こしている可能性があるので要注意です!

大人では疲労骨折にならずにギックリ腰になってしまいます。

 

スポーツをしている人の多くが腰痛に悩まされています。

腰を反らすことでの腰痛が多いのですが…

これらの予防について今回はお話をしたいと思います。

 

まず知っていてほしいことは、関節の作りとスポーツでの腰痛は密接に関係しているということです。

驚きの真実から…

 

『腰は捻る関節ではない!』というのをご存じでしょうか?

腰回りはむしろ固定することする力を求められています。

下半身のパワーを上手に上半身に伝えることが、それによってできるのです!

 

腰を捻ると下半身からのエネルギーが回転エネルギーとして消費されて、腕までパワーが伝わらない。

そればかりか、そのエネルギーで腰の怪我を誘発してしまいます!

 

なので、予防の方法としては腹筋群の中でもコアにあたる『内・外腹斜筋群』『腹横筋』という筋肉を強化して腰を回す関節運動ではなく、筋肉の連鎖によって力の伝達を上手に行えるようにします。

これを強化するのが所謂『コアトレーニング』ですね。

予防をしながら、パワーアップもできるのです!

 

メジャーどころで今回は『ドローイン』というのを紹介します。

これは簡単に言えば、おへそを背中に近づけるようにする運動です。

ポイントとしては

  1. 息を吐きながら、お腹をへこませた状態を作ります。
  2. お腹をへこませたままで、息を胸に入れていきます。
  3. 息を吐きながら、さらにお腹を凹ませる様に意識します
  4. お腹を凹ませたままで、浅く呼吸を何度か繰り返します

ドローインには様々なやり方があるのでほんの一例ですが、これを歩いているときや座っているとき、家事をしているときに仕事をしているときにと、いつも意識できると大きな効果があります。

 

たったこれだけですが、やってみるとかなり難しいです!

しかし効果は抜群!

 

怪我予防にパワフルなスイングまで手に入り、その上でダイエットまで可能に!

ぜひ今日から始めてみましょう(*´ω`*)

ページトップ
24時間Web予約受付中!