ネット予約受付しています!

卓球による腰痛|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >卓球による腰痛

卓球による腰痛

2022/03/25

こんにちは!!

三鷹駅前太子堂ブログ今回のテーマは、卓球でおきる運動障害についてです。(前回のブログ更新版)

 

生涯スポーツとして子供から大人まで楽しめる卓球ですが、

腰が痛くなってしまう人を多くみます。

では、なぜ腰が痛くなってしまうのでしょうか?

 

私たちの身体は頚椎、胸椎、腰椎という骨で姿勢を支えています。

ここで大事なのが、腰椎-下図の赤枠部分-の腰を捻る動きです。

脊柱

この腰椎、実は5度しか捻ることが出来ないのです!!

5度と言ったら時計の針が1分動くくらいの角度です。

卓球をやっていてコーチなどにしっかり腰を捻りなさい

と指導されたことはありませんか?

しかし腰を無理やり捻らせようとしても、腰はほとんど回転しないので

痛めてしまうだけです。

このとき大事なのが股関節の前側を意識して捻らせることです。

足で腰の動きをカバーするのが大事なのです!!

 

三鷹駅前院ではインターネット予約も随時受付中となっておりますので下記URLよりご予約をお待ちしております★

予約はこちらから

(腰の捻りに関して以前の記事でも紹介していますので、そちらも合わせて

ご覧ください。https://mitakaekimae-taishidou.net/blog/316/

 

 

ページトップ
24時間Web予約受付中!