お腹の調子と整体って関係あるの!?|三鷹で整体、マッサージは肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >お腹の調子と整体って関係あるの!?

お腹の調子と整体って関係あるの!?

2015/08/05

これは施術をしていると思うのですが、意外なほどに関係があります。

 

お腹の調子を悪くする原因に『腰が悪い』というのが一つあります。

腰椎の中には『下腹部へ分布する神経』の出口があります。

反り腰の人はこの神経を圧迫する場合があるので、お腹の動きが悪くなります。

ご高齢の方で圧迫骨折などを起こしていて、脊柱管狭窄症に陥っている場合も同じようになります。

 

お腹自体が原因の場合もあります。

姿勢が悪く猫背の人は、肋骨が下がって骨盤との隙間が狭くなります。

そうすると、内臓の入るスペースが圧迫されている事になり、長いこと潰されているとお腹が硬くなってしまってしまいます。

その結果、腸の動きも悪くなります。

 

航空会社のパイロットさんのお腹を施術した時の話です。

30代男性の方で、便秘で困っていました。

内臓の調整をおこなったあとで、翌日には7回もトイレに行ったそうです。

冗談交じりに後日『飛べるか(フライトできるか)心配だったよ』と笑顔で言われたのを今でも覚えています。

 

下剤なども使っていたそうですが、効果はいまひとつ…

整体でこれほど体が変わるとは正直に思っていなかったそうです。

 

ここまで劇的な変化は万人共通に期待できるものではありませんが、このようなケースも意外と経験するのです。

 

便秘中心にお話ししました。

軟便に関しても腸内での水分吸収の問題ですので、腸の活動が正常化すれば軟便の改善も期待されます。

 

お腹の調子も整体で!

一度是非お試しください。

 

 

ページトップ