ネット予約受付しています!

肩こりが目の疲れを引き起こす?|三鷹で整体は肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >肩こりが目の疲れを引き起こす?

肩こりが目の疲れを引き起こす?

2015/06/24

テーマ『肩こり』第二回目のお題は『眼精疲労』です。

 

頭痛の前触れに強い目の疲れを感じるという事があります。

頭痛と眼精疲労にはいくつかの強い関連性があるんです。

 

みなさんは『後頭下筋群』というものをご存じでしょうか?

知らない人も多いと思いますが、これは頭の後ろと首の一番上をつなぐ、深くにある筋肉の集まりの事です。

 

この筋肉群の特徴は目の動きと連動して動くことにあります。

右に目を動かせば、頭を右に向けるように活動します。

左に動かせば左に、斜め上を見れば斜め上に頭を向けるために働きます。

 

さて、ここで問題になるのは目を動かしながらも頭を動かさない時です。

想像してみて下さい…

あなたがパソコンを見ている時スマホを見ている時

目は動かしながらも頭は固定されていませんか?

 

何気なくしていますが、目を動かしたら頭はそっちに向きたがっているのです!

ですが、目だけを動かしていますよね?

それが何度も何度も、毎日毎日繰り返されると、後頭下筋群は次第に固まってしまいます。

 

この筋肉が硬くなると、それに引きずられるように眼球の運動自体も鈍くなります。

眼球を動かす筋が硬くなるのです。

すると目が上手に動かず、ゴロゴロしたりして眼精疲労がおきるのです。

 

それに加えて、この筋肉の下を脳に血液を送る動脈が通っています

硬くなると圧迫され、脳に血が行かなくなる。

血が足りないと組織は痛みを発しますので、脳の場合は頭痛になるわけですね。

これが前回お話しした『緊張性頭痛』の一因です。

 

顎を突き出した悪い姿勢だと、さらに後頭下筋群はあっという間にカチカチになります。

寝てもとれない目の疲れ…

後頭下筋群がカチカチになっていませんか?

ページトップ
24時間Web予約受付中!