呼吸と肩こりの関係は?|三鷹で整体、マッサージは肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >呼吸と肩こりの関係は?

呼吸と肩こりの関係は?

2016/04/11

最近おいしい空気、いっぱい吸っていますか!?

今回のテーマは『呼吸』です!

胸式呼吸・腹式呼吸などよく耳にする言葉だと思います。

 

肩こりがひどい人は呼吸が浅い傾向があります。

息を吸うための筋肉で有名なのは横隔膜ですね。

呼吸するために働く筋肉はそれだけではありません。

胸から首周りの多くの筋肉が呼吸に関わっています。

 

とくに深呼吸をする際には多くの筋肉を使います。

深い呼吸に筋肉が必要だという事は、柔軟に動く必要があるという事です。

ですが、筋肉が硬くなってしまうと大きく息を吸うこと自体が困難になるのです。

 

考え方を変えると、大きな呼吸ができれば肩周りの筋肉が活発に活動することができます。

活発に活動をし始めると血流が改善され、肩周りの筋肉は柔らかくなります。

 

このように密接な関係が呼吸と肩こりにはあるのです。

肩こりになるから息が浅いのか、息が浅いから肩がこるのかはわかりませんが。

大きな良い呼吸をすることでも確実に肩こりは楽になるのです。

 

さ~みなさんも、おいしい空気をたくさん吸って肩こりを解消しましょう!

 

ページトップ