テニスとフットワークトレーニング!|三鷹で整体、マッサージは肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >テニスとフットワークトレーニング!

テニスとフットワークトレーニング!

2016/03/22

今回のテニスコラムはフットワークトレーニングについて少し触れてみようと思います。

みなさんは、スパイダーランというのを知っていますか?

 

まずテニスコート半面(テニスネットの片側)を想像してください。

ラインの交点に一個ずつボールを置きます。

シングルスコートで行うのが一般的で、5か所もしくはネットの下も含めて8か所です。

センターマーク上にラケットを置いた状態でスタートです。

ボールを一個とるたびにラケットに置きに行き(センターマークに戻る)、全部回収するまでのタイムを計ります。

 

このトレーニングについてはアメリカのナショナルチーム(テニスの国別代表が所属するチーム)で統計を取りました。

その結果は驚くべきもので、ランキングや勝率との直接的な相関関係があったそうです。

 

テニスにとって切り替えし動作がどれだけ大切かを物語っている話だと思いました。

シャトルランなどのトレーニングでタイムを記録することは多くなってきたようです。

切り替えしやインターバル走などのタイムはテニスの成績に直結するんだと思えれば、トレーニングにも身が入ると思います!

(他にもヘキサゴンと言われるテニス以外でもよく用いられるトレーニングがありますので、一度調べてみてください!)

ぜひスパイダーランでもタイムを実際に測定をしてみてください。

そうして記録を伸ばして試合でも勝てる、最高のフットワークを身に着けてみてください!

 

ページトップ