頭痛・めまい・耳鳴りと交通事故の関係は?|三鷹で整体、マッサージは肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >頭痛・めまい・耳鳴りと交通事故の関係は?

頭痛・めまい・耳鳴りと交通事故の関係は?

2015/09/04

今回のテーマは頭痛・眩暈・耳鳴りです。

交通事故後に、このような症状が出てくることは非常に多いです!

 

前回のテーマでもあった脳脊髄液減少症でも出る症状なのですが、今回はその他の原因にフォーカスしたいと思います。

 

以前に『肩こり』のコラムで、後頭下筋群というモノについて説明した事がありました。

頭と首の上の部分をつなぐ筋肉達という話でした…

これを少しだけ掘り下げていきたいと思います。

 

この下に『椎骨動脈』というものが通っているのですが、これは頭の後ろにある脳や自律神経系の中枢である『脳幹』に血液を送る動脈になります。

 

この筋肉達が硬くなると血液を送りにくい状態になるというお話をしました。

脳の血液不足による頭痛が起こるんでしたね。

今回はまだ話が続きます。

脳幹部には耳へ神経をおくる中枢があるために耳鳴りにも…

さらに平衡感覚の中枢も頭の後ろ側にあるため眩暈も…

 

強い衝撃をむち打ちなどで受けると、驚きによって最初は体に力が入らなくなり、続いてデスクワークなどとは比にならないような強い緊張が生まれます。

 

頭痛・耳鳴り・眩暈と交通事故にはこんな関係があるのです!

 

ページトップ