足がつるのは整体で治るの?|三鷹で整体、マッサージは肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >足がつるのは整体で治るの?

足がつるのは整体で治るの?

2015/08/12

年と共に体のあちこちがつりやすくなるという、お話を伺います。

水分・電解質不足なども理由にあげられます。

ですが、今回は筋肉の硬さについて考えてみましょう。

 

ふくらはぎがよくつる人の傾向として、ふくらはぎの硬い人が多くいます。

硬いということは、ずっとふくらはぎの筋肉が縮んだ状態になってる可能性があります。

 

ず~っと縮んでいた筋肉に急に伸びる信号が入るとどうなるでしょう?

人間の体の反射には、『伸張反射』というものがあり、伸ばされた筋肉が切れないように縮んで守ろうとするものがあります。

 

本来なら体を守る反射なのですが、縮みっぱなしで過敏になっていた筋肉が過剰なまでに反応してしまうと、必要以上に縮み痛みとして出てきます。

つるというメカニズムにはこのようなものも考えられています。

 

という事は、過剰に反応しないように緩めてあげたり縮まないように関節を調整してあげればいいんですね。

ほかにもマッサージによる血流・リンパの流れの改善も期待できます。

整体を受けることで、つりにくくなる…

体と整体の関係はこんなところにもあります。

さらに三鷹駅前太子堂鍼灸接骨院では塩飴もお配りしていますヽ(*´∀`)ノ

 

ページトップ