辛い肩こりに悩むデスクワーカー…|三鷹で整体、マッサージは肩こり・腰痛治療の口コミで評判の三鷹駅前太子堂

HOME > スタッフブログ >辛い肩こりに悩むデスクワーカー…

辛い肩こりに悩むデスクワーカー…

2015/07/10

今回のテーマはデスクワークです。

まさに肩こりの代名詞!

現代最高の生活習慣病の温床だと言ってもいいと思います!

いくら姿勢を意識してみても、仕事環境で姿勢を維持するのが無理なケースも…

ですが、知っておくことはとても大切です!

 

まずはパソコン仕事の理想的な姿勢を上げていきます。

モニターの位置は背筋を伸ばして、目の高さにディスプレイの上端がくるのがベスト!

キーボードの位置はリラックスして肩を体のよこにたらした状態で、肘は90°曲げます。

これがデスクワークをするうえで理想の状態と言われています。

肩や背中、首の筋肉に頼らずに、できるだけ骨格に頼れる姿勢です。

 

これだけでも肩こり・腰痛・頭痛などがかなり楽になる例も多くあります。

 

ただし、書類を見ながらの入力などではこの状態を作るのは、非常に難しい。

足を組んでしまったりしても姿勢は崩れていきます。

デスク・椅子の高さが合わない。

ノートパソコンを使っている。

他にも様々な悪い条件が存在します。

 

どの場合で、どのように体が歪むのかはさまざまです。

利き手や普段の鞄をかける肩などでも変化します。

ですので、自分の体の癖を理解することが必要です。

体癖をしっかりと理解した、疲れにくく痛みめにくい身体づくりを心がけましょう!

 

 

ページトップ